忍者ブログ
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [2] [1]

DATE : 2017/11/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/11/08 (Thu)
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/071107/tky0711071220003-n1.htmより

 ビミョーな話題、それは女性の年齢です。はっきり聞いてもよくないし、避けるのもわざとらしい…ので聞いてみました。単刀直入、トシ、ごまかしますか?

 結果からいうと、半数近くが“ごまかし経験あり”でした。

 ごまかすシーンは大きく2つ。応募はがきと定期券。応募はがきは「品物によっては若く書いた方が当たりやすくなりそうで」と理由が理解できますが、定期券は謎。「認めたくなくて」という意見はありましたが。

 強者は「子供に本当の年齢をいったことがない」。もう、自分が何歳だか分からなくなっていそうです。真の意味でのエイジレスというのでしょうか。

 ごまかさない人は、つじつまを合わせるのが面倒だという理由のほか、ごまかす人を「イタイ!」と思うようです。

 「それより、タレントの年齢が自分より上か下かが気になる」という声が身にしみました。



私は現在26歳ですが、たしかにそろそろストレートに年齢を言うのがつらくなってきましたね…。
さすがにごまかすことはありません。
でも、いくつになっても聞かれたり話題になったらキッパリ言える自信をもっていたいな、
とは思っていて目標にしています。

年齢を聞かれて「いくつに見える?」とかはあまり言いたくないですね…。
「いくつって言ったらいいんだろう…」と困った経験がたくさんあります。
そのときは男性でしたが、30代半ばに見えたところを「30歳くらいですか?」と言ったら、
自分と同じ20代半ばだったことがあるんですよね。
あのときは本当にあせりました。
見た目ではわからないことが多いです。

女性の場合、子供を産むという大きな仕事があるせいか、
潜在的に数字としての年齢が気にされがちかと思います。
ニュースソースにある応募ハガキや定期券なんかは罪がないごまかしかと思いますが、
定期券を無くして窓口に届けに行くときに、免許証なんかのIDを見せる必要はないんでしょうか…?
Suica定期券では必要なようですが…。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/lose/index.html
そういうとき、年齢をごまかしていたら恥ずかしいばかりでなく、困ってしまいますよね。

タレントの年齢が気になるというのもわかりますね。
ちょうど私が高校を卒業したころブレイクした優香は同い年ということで成長がなんとなく気になったり、
同じく子役から見てきた安達祐実が学年は違えども同い年だったり…。
松坂投手がメジャーに移ったときには同い年で格が違いすぎ、とあせったり。
スケートの村主章枝選手は年齢相応の優美さと若さがあっていいですね~。
荒川静香選手は一つ下ですがあの落ち着きはすばらしいです。

そんな中でも朝青龍が26歳だと知ったときにはなにかとびっくりしました。

Wikipediaなどには生年、生年月日ごとに有名人がまとめてあったりしますので、
たまに見るとおもしろい発見がありますよ! おすすめです。

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ユーロ
性別:
女性
趣味:
インターネット イラストを描くこと 美容 ダイエット ゲーム 音楽
最新CM
カウンター
お天気情報
最新TB
バーコード
アクセス解析